読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は私、あなたはあなた。みんな違ってみんないい。

2度の精神病院の入院を経て今思うこと

耆に学ぶを読んで①

先日、読書のすすめさんに行った際に

購入した本を今読んでします。

 

今、読んでいるのはこれ

「耆(ろう)に学ぶ~今に生きる者たちへ」

dokusume.com

 

この中で、執行草舟さんが書かれた文章が

グサグサと胸に刺さってます。

 

飽食と美食、自分と家族だけの幸福追求、己さえよければいい、そういったものが行き着いた先が現代社会の実情です。 

 

 

仕事とはつまり「食う」ということです。そして、家庭は仕事のためにあることも忘れてはなりません。家庭があって仕事があるんじゃないん。仕事があって家庭がある。

 

 特にこの仕事と家庭の話は耳が痛くて

自分一人で抱えるには重かったためブログに

書いてます!!

 

これってまず、しっかりと自分ってものを持つ

ことにつながっているのかなって

私は感じました。

 

私は、おせっかいだけど

やりすぎてエゴイズムになってしまうことが

多々多々あります。

 

振り返ってみると

そういう時は、自分と相手を

客観視できていないことが

とっても多い。

 

仕事とは「食う」こと。

深い言葉に出逢いました。。。

 

 

今日は、これからお出かけです♪

休日を楽しんできます!