
私は私、あなたはあなた。みんな違ってみんないい。

2度の精神病院の入院を経て今思うこと

子育ては親だけのもの??

昨日、地元を散歩していて

疑問に思うものに出会いました。

 

f:id:tenohiranokanousei:20170427095103j:plain

 

子どもの非行って親だけで防げるものなのかな??

年齢が上がるにつれて

親には話せない事も出てくるとき

それでも親の愛を押し付けるのかな??

 

私は

「子の非行 未然に防ぐ 地域の愛」

こっちの方が好き。

だって私が住んでる海老名は

本来そういうところだったと思うから。

 

私が子どもの頃は地域の大人が

帰り道とかに

「彩穂ちゃんおかえり!」って見守ってくれてた。

親に言ってないけど

いいことしたら次の日には

親にバレてた。

 

恥ずかしかったけど

嬉しかったことよく覚えてるな。

 

本来、日本の子育てって

そういうものだったんじゃないのかな??

 

いつから挨拶以外を大人としたらいけない社会になったのだろう。

大人として

母校の卒業生として

とっても悲しい。

 

ちなみに私の母校の小学校では

挨拶以外で知らない人と話すのはいけないらしい。

 

なんだかなー