私は私、あなたはあなた。みんな違ってみんないい。

2度の精神病院の入院を経て今思うこと

手間を加える

お越しいただきありがとうございます。

 

昨日から、だしをとって

お味噌汁をつくるのにハマっております!

f:id:tenohiranokanousei:20160209230808p:plain

http://forest17.com/syoku1/syok1_7767.html

 

今日のみそ汁

じゃがいも・玉ねぎ・わかめ

こんぶとにぼしのだし汁

 

なんでだし汁!?

そもそもなんで急に

だし汁をとろうと思ったのでしょうか?

 

 

それは、昼食のコンビニ食にあきたから!

というのが大きな理由です。

 

だけどね。

 

 

大野靖之の大切なものほどそばにある。を

読んだのも大きなきっかけだったかも。

 

handxcolor.hatenablog.com

 

私は、この記事のなかで

そこに行くと

ほっとできる

そんな場所。

 

きっと子ども時代に

私が欲しかった場所。

 

子ども時代にはヒントがいっぱい詰まってる。

 

と書きました。

私にとって、ほっとできる瞬間を

思い浮かべたとき

おみそ汁とおにぎりが

ぱっと浮かんだんですよね。

 

もともと

昼食を出来合いのものにせざるおえないときに

あったかいごはんとみそ汁が食べたいと

思ったりしていました。

 

だからもしれないけれど

無性にお出汁をとった

丁寧な食事をしたくなりました。

 

今日も、21時半すぎに帰宅して

それからみそ汁をつくって

明日のおかずをつくったりしたら

22時半。

1時間かかっていました。

だけど、こころはすごく穏やか。

 

一手間加えることで

こころのメンテナンスになるなと

感じた火曜日。

 

やっぱり身体は

お米とおみそ汁が

必要ってわかっているのかもしれないですね。

 

明日は帰宅が遅いので

おみそ汁作れるかわかりませんが

しばらく

手間を加えるくらしを

楽しもうと思います♪

 

 

ayaho

 

 

 

handxcolor.hatenablog.com

 

 

handxcolor.hatenablog.com

 

 

いつか

のむと身体が元気になって

涙がでてしまうくらい

美味しいおみそ汁を

提供できる人になりたいな。